ハトムギコラム COLUMN

季節と肌の関係

乾燥肌の対策方法|肌に水分を補給する方法とテクニック

冬の「乾燥」がさらなる肌トラブルの原因に

気温も湿度も急低下する冬は、肌がいつもよりカサついたり、粉をふいてしまったり、メイクのノリもイマイチ。
ケアを追加でおこなうけれど結局改善しない肌にため息をつくばかり…。
朝晩のスキンケアを頑張っていても、乾いた外気や暖房にさらされ続ける冬の肌は、知らず知らずのうちに“水分カラカラ”の乾燥状態になっています。

肌の乾燥をそのまま放っておくと、さまざまな肌トラブルを引き起こしてしまいます。
悩みのない、すこやかな肌を目指すには、乾燥した肌にしっかり水分を“補給”し、その水分を肌から逃さず“保持”することが大切です。

冬を笑顔で乗り切るために、“乾燥肌”の詳しい状態と対策方法をご紹介します。

肌をハトムギ化粧水やハトムギ保湿ジェルで保湿する方法を知りたいという方は「ハトムギ化粧水とハトムギ保湿ジェルってなにが違うの? 気になる使い方は?」でチェックしてみてくださいね。


 

「乾燥肌」とは?

そもそも乾燥肌とは?どんな状態?

肌の乾燥は、皮脂分泌量の低下や細胞間脂質・天然保湿因子の減少により肌が水分を保持できなくなるため起こります。この乾燥肌の状態が長く続くことで  “バリア機能が低下”し、年間を通して肌の水分量が少ない状態にある「乾燥肌」の原因になる場合があります。

乾燥が原因で起こる肌トラブルの種類

乾燥が原因で起こる肌トラブルって?乾燥を放置するリスクは?

では、水分量が少ない乾燥肌は、どんなトラブルを引き起こしやすいのでしょうか?

肌のテカリ・ニキビ等の吹き出物のトラブル

乾燥によってバリア機能が低下した肌は、皮脂分泌が活発になってテカリの原因に。
それだけでなく、分泌した皮脂は肌に存在する「アクネ菌」によって脂肪酸に分解され、毛穴にたまっていきます。毛穴に蓄積した脂肪酸は過酸化脂質という酸化物質に変化し、それが肌への刺激となってニキビや吹き出物として現れるのです。
また、この過酸化脂質は角質層を分厚くしてしまうため、ゴワつきやカサつき、皮がめくれるといったトラブルにもつながります。

また、ニキビが発生する原因は皮脂だけではありません。
乾燥によってバリア機能の弱くなった冬の肌は、空気中に含まれる活性酸素などの刺激物質が侵入しやすい状態になり、肌が炎症しやすくなってしまいます。すると、角質が肥厚しニキビのもとといわれる「コメド」ができやすくなるのです。

また、マフラーなどの冬物の衣類が肌にふれることで起こる物理的な刺激にも注意して。
バリア機能が低下した肌は衣類とのこすれや摩擦による刺激を受けやすく、肌を炎症させニキビの原因となることも!

皮脂だけでなく、湿度の下がった冬の空気中や、冬の衣類にもニキビの原因が潜んでいるなんてちょっと意外ですよね。だからこそ、冬は肌の水分補給&水分保持をしっかり行いバリア機能を高く保つことが大切なんです。


チクチク・ムズムズといったかゆみのトラブル

乾燥によってバリア機能が低下すると、通常は肌の奥の方にあるかゆみの神経が肌表面に近い角質層にまで伸びてきて、刺激を受けやすくなります。髪の毛やマフラーなどの衣類がふれるといったちょっとした物理的刺激にも肌が過剰に反応してしまうことで、チクチク…ムズムズ…と感じてしまうんです。


“脱・乾燥肌”を目指せる基本の保湿テクニック

朝晩の洗顔後に肌のつっぱり感が気になったり、焦って化粧水をつけているなら、肌の水分量が足りていない証拠。気づいたときになるべく早く、そしてこまめに、肌にたっぷりの水分補給を行えば、乾燥が加速するのを食い止めることができます。

肌の水分量アップを目指す上で大切なのは、2つ。“肌のバリア機能を整えること”と、“水分補給効果の高いスキンケアでお手入れすること”。「でもバリア機能と肌の水分補給、両方に効果的な成分なんてあるの?」と思ったあなたは、ハトムギエキス入りのスキンケアに注目!

古くから日本で親しまれてきたハトムギ。そのハトムギから抽出されたハトムギエキスには、実にさまざまな種類の豊富なアミノ酸が含まれています。アミノ酸は天然保湿因子(NMF)として、肌のバリア機能にとって欠かせない働きをしてくれる成分。水と結合することで肌に潤いを与え、バリア機能を高める効果もあります。

基本は、朝晩の洗顔後、化粧水と保湿美容液のダブル使いで水分補給を。肌の調子に合わせて、化粧水のローションパックや保湿美容液パックを取り入れて!

冬の肌を乾燥させないためには

 

冬の肌乾燥を防ぐためのシーン別・保湿テクニック

寒い北風をうけながらやっと帰宅。ホッとして鏡をみたら、自分の肌のカラカラ状態に衝撃…!
なんて経験、ありませんか?1日中、外気やオフィスの空調にさらされた肌は、もはや枯渇寸前です。

そんなときは、お風呂へ入る前にクレンジングシートなどでさっとメイクを落として、ハトムギエキス入りの保湿美容液で“とりあえず保湿”のケアを!肌がハトムギエキスの保湿成分をぐんぐん吸い込んで、1日の肌をレスキューしてくれます。

また、乾燥やキメの乱れが特に気になる時は、化粧水&保湿美容液の基本のお手入れのあと、時間をおいて保湿美容液でもう1度ケアを。目元や口元など部分的な乾燥が気になる人は、2度、3度と重ねづけして、肌が乾く隙を与えないくらい念入りなケアがおすすめです。