ハトムギイメージ画像

ハトムギエキス

水分を貯めこむ肌に導く
天然保湿成分
ハトムギエキス

ハトムギとは

ハトムギイメージ画像

ハトムギはイネ科の植物で、穀類のなかでも特に栄養価が豊富なスーパーフードです。
古くから美容や健康に良いとされ、その昔あの楊貴妃も好んで食していたという噂もあるそう。
ハトムギ茶として飲んだり、炊いて食べたりするほか、最近では、サプリメントなどの健康食品としても話題となっています。

ハトムギエキス
(ヨクイニンエキス)の役割

ハトムギから抽出した「ハトムギエキス」には、19種のアミノ酸が含まれています。アミノ酸は、私たちの肌にもともと備わっている美肌のために重要な成分。
ハトムギエキスはさまざまなアミノ酸を含むことから、肌の保湿効果はもちろん、肌のターンオーバーをサポートし肌状態を整える効果も期待されている成分です。

ハトムギエキスに含まれるアミノ種19種 シスチン、アラニン、アスパラギン、グルタミン酸、グリシン、アスパラギン酸、バリン、セリン、プロリン、ロイシン、トレオニン、アルギニン、リジン、GABA、イソロイシン、フェニルアラニン、チロシン、トリプトファン、ヒスチジン

アミノ酸とは

アミノ酸は、私たちの角層にもともと存在する天然保湿因子(NMF)として“肌の水分を保持するはたらき”も果たしてくれる美肌のために重要な成分です。

ターンオーバーとは

肌のターンオーバーとは、肌の細胞が新しく生まれ変わる新陳代謝ともいえる周期的な肌の活動のこと。肌は毎日活動し、古くなった角層が剥がれ落ち、新しい正常な角層がつくられます。
角層の水分は、正常なターンオーバーを維持するために重要です。ターンオーバーが正常ですこやかな肌は、バリア機能が高く、肌内部の水分蒸散を防いでうるおいを保持してくれるだけでなく、さまざまな外的刺激が肌に侵入するのを防いでくれます。

ハトムギエキスの保湿効果

「保湿」は、美肌を叶えるための基本。角層の水分量が十分にキープされたバリア機能の高い肌は肌の水分蒸発を抑え、補給した水分をしっかり保持できるという好循環を生み出し、キメの整った肌トラブルのない肌に導いてくれます。
アミノ酸を豊富に含むハトムギエキスは、天然保湿因子(NMF)を補給し、肌のバリア機能をサポートして、水分を蓄えやすい肌に導く保湿成分であるといえます。

ハトムギエキスを
たっぷり吸収できる使い方

できるだけ効果的な付け方で肌にたっぷりのうるおいを与えてあげましょう。

  • ハトムギ化粧水画像

    ハトムギ化粧水

    ハトムギ化粧水は角層への浸透力に優れたべたつきのないさっぱりした使用感。
    500円玉3枚分を2~3回に分けて、肌がひたひたになるくらいたっぷり使うのがおすすめです。

  • ハトムギジェル画像

    ハトムギ保湿ジェル

    ハトムギ保湿ジェルは、「水の保護膜」で継続的に肌に水分を補給する、油分を抑えたみずみずしい使用感。保湿美容液としてはもちろん、“ジェルパック”や本格的なスキンケアまで時間があるときの“とりあえず保湿”等、様々なシーンでたっぷりお使いいただくのがおすすめです。

  • ハトムギ乳液画像

    ハトムギ浸透乳液

    ハトムギ浸透乳液は、角層に浸透して水分をつなぎ留めるので、べたつかず、なめらかな使用感。目もとや口もとなど乾燥しやすい部分には重ねづけするのがおすすめです。

ナチュリエ ハトムギスキンケア
\ 各製品の特長と違いを詳しくチェック /

ナチュリエ 各製品の特長と違い

製品情報

肌質や季節に合わせて、お好みの製品を組み合わせてご使用ください。

ナチュリエハトムギ化粧水製品写真

さっぱりみずみずしく潤う
ナチュリエ
ハトムギ化粧水

ナチュリエハトムギ保湿ジェル製品写真

すっと浸透 ぷるっと水分肌
ナチュリエ
ハトムギ保湿ジェル

ナチュリエハトムギ保湿ジェル製品写真
ナチュリエハトムギ浸透乳液

うるおい抱えて肌もっちり
ナチュリエ
ハトムギ浸透乳液