「朝、メイクを完璧に仕上げたはずなのに、お昼にはファンデーションが浮いている…」
そんなメイク崩れの悩みを抱えていませんか?
今の時期のメイク崩れ、実は「乾燥」が原因かもしれません。
そこで今回は、忙しい朝でもたった3分で「崩れにくい肌」を仕込む、保湿テクニックをご紹介します。
目次

「朝のスキンケアはべたつきが気になるし、早くメイクを始めたいから、保湿は控えめにしている」という方もいらっしゃるかもしれません。しかし、それは逆効果になることも…。
肌の水分が不足すると、肌は自らを守ろうとして余分に皮脂を分泌します。肌表面はべたついているのに、肌内部は乾燥している「隠れ乾燥」の状態、いわゆる「インナードライ」という状態になります。これがメイク崩れを引き起こす要因のひとつになります。
また、寝ている間は水分がたくさん失われるため、朝の肌は乾燥している状態※1です。
朝のスキンケアでたっぷり水分補給し、みずみずしい肌へ整えることは、「隠れ乾燥」を防ぎ、メイク崩れ防止にもつながります。
※1 夜のスキンケア後の肌と比較して(イミュ調べ)

「朝でも手軽にたっぷり水分補給したい !」
そんな時におすすめしたいのが、ナチュリエの「ハトムギ メイク前マスク」です。
このマスクの最大の特長は、「3分でしっかり水分補給が完了する」という手軽さです。忙しい朝でも、洗顔後の肌にパッと貼るだけ。角層への浸透に優れ、3分で乾燥した朝の肌にたっぷり水分チャージし、肌をみずみずしい状態へ導きます。
増粘剤フリー※2処方であることもポイント。べたつきを残さず、さっぱりみずみずしい使用感。そのため、マスクを剥がした直後、時間を空けずに次のステップに移ることができ、すぐにベースメイクに取りかかることもできます。
※2 キサンタンガム、カルボマー等

「今日は特に乾燥が気になる」「もっとたっぷり水分補給したい」という日には、ハトムギ保湿ジェルを使った裏技を試してみてください。

さらにたっぷり保湿をしたい時のスペシャルケアには、ハトムギ メイク前マスクに加えて、ハトムギ保湿ジェルを使った「追いジェル」パックがおすすめです。
1)ハトムギ メイク前マスクを顔に貼り、上からハトムギ保湿ジェルをのせる
2)3分経ったら、くるっとマスクをひっくり返して、ジェルが付いている面を内側にして(ひっくり返して)再び顔にのせる。
3)さらに3分置いたらマスクをはがして保湿完了
ハトムギ保湿ジェルは、肌の上に「水のベール」を形成し、継続的に角層に水分を送りながら同時に潤いを閉じ込めキープする特長があります。そのため、メイク前マスクに保湿ジェルをプラスすることで、さらにたっぷり水分補給を行い、潤いをキープすることが叶います。
ハトムギ保湿ジェルはみずみずしく、肌にのせるとスッと溶け込むような使用感のため、ハトムギ メイク前マスク同様に使った直後のべたつきも気になりません。

今回ご紹介したスキンケア方法を実践して、「メイクが崩れたから直す」のではなく、「崩れないように肌の土台を整える」ことを意識してみてください。朝の3分を使って、水分を肌にたっぷりと届けるケアを行うことで、日中の肌が変わるかもしれません。
乾燥が厳しいこの季節、ナチュリエの「ハトムギメイク前マスク」と「ハトムギ保湿ジェル」で、メイクが崩れにくくなる保湿ケアを試してみませんか?
朝3分の水分チャージで化粧ノリ・もちUP
ナチュリエ ハトムギ メイク前マスク
すっと浸透※ ぷるぷる水分肌 ※角層まで
ナチュリエ ハトムギ保湿ジェル