ハトムギコラム

2018.04.11ハトムギコラム

「疲れてる?」なんて言わせない!新生活におすすめのスキンケアレシピ、教えます

新生活、ついに始動!肌の準備はOK?

ついに新年度がスタート!新しい出会いも増え、身も心も踊る時期ですよね。進学・入社・異動などに伴い、心機一転、新しい生活に踏み出している人も多いのでは?

一方、自分自身の変化だけでなく、周囲の人間関係もガラッと変わったりして、知らず知らず気疲れも多くなるのがこの時期。そんな日々のお疲れモード、ふとした瞬間、顔にあらわれていませんか!?

「疲れてる?」なんて言われていたら、せっかくの笑顔も、第一印象も台無し!日々のお疲れモードを肌に出さないためにも、この時期こそ毎日のスキンケアを怠らないで!たっぷりの“水分補給ケア“で、万全のスタートを切りましょうね。


 

スタート、うまく切れてる?慌ただしいこの時期こそ、生活リズムに注意して

ハトムギ化粧水、ハトムギ保湿ジェルを活用した新生活におすすめのスキンケアレシピ

気温差、睡眠不足、食生活の乱れ…。リズム、崩してませんか?

分厚い冬のコートにサヨナラして、穏やかな陽気に身も心もホッと和む春。でも、昼夜の気温差は意外と大きく、ちょっと油断した隙に体調の変化を感じやすいのもこの時期。

それに加えて、職場での歓迎会や新たに出会った人たちとの交流など、何かとお付き合いも増える4月は生活リズムも乱れやすいのです。「今週は飲み会が多くて、不規則な生活が続いちゃったなぁ…」、「年度初めは、環境もガラッと変わって何かとバタバタ!帰宅も遅くて…」という人もいるのでは?

生活リズムが乱れる代表例として挙げられるのが、「睡眠不足」。就寝時間が連日0時をまわってしまったり、逆に休日は寝過ぎてしまったりと、オン・オフの生活リズムが崩れていませんか?睡眠の習慣が不規則になると、体内リズムを司っている自律神経にも影響することがあるので、注意したいところ。

それだけでなく、睡眠不足は美肌にとっても大敵!「よく眠れた次の日は、肌の調子がいい」という経験がある人も多いと思いますが、その通り、睡眠は美肌を目指す上で欠かすことのできない要素なのです。特に、“ゴールデンタイム”、“シンデレラタイム”とも呼ばれる、夜22時~深夜2時は成長ホルモンの分泌量が高まる時間帯といわれています。この時間帯に良質な睡眠をとれるようにすることも美肌のための近道といえそう。

睡眠とともに、「食生活」にも気をつけたいもの。周囲の人たちとのお付き合いが増えるこの時期は、外食が多くなって栄養バランスが偏ったり、食事の時間がバラバラだったり、朝食を抜いてしまったり…ということも起こりがち。生活リズムの乱れが心の乱れに発展…なんてことにならないように、この時期こそ日々のライフスタイルを見直しておきたいですね!

5月に向け紫外線量も急上昇!花粉も依然ピーク

睡眠不足や食生活の乱れだけでなく、春特有の「外的刺激」にも注意して。なかでも、この時期からしっかり気をつけたいのが「紫外線」。紫外線量は5月にかけて一気に上昇します。

特に4‐5月の紫外線はUV-A波の量が多いため、肌が乾燥などのダメージを受けやすいということも覚えておいて。一般的にUV-A波は、肌のハリや弾力を失わせ、シワやたるみなどを引き起こすこともあるといわれています。

冬の時期は衣服やマフラーで隠されていた首すじやデコルテ、腕など、春になると露出が多くなりますよね。UVアイテムを使用するなどの対策はもちろん、外的刺激に負けない肌を維持するために、毎日のスキンケアでたっぷりの水分補給&保持ケアの徹底を!

そして、まだまだ要注意なのが「花粉」。これまでもご紹介してきたように、「花粉」が与える影響はグズグズ・ムズムズ症状だけでなく、鼻をかむ、肌をかくなどの刺激によって、バリア機能が壊れやすくなるということにも、いま一度意識を向けて。今年の花粉も、まだまだ猛威をふるっているようですよ。


 

バリア機能を整えて、“肌の第一印象UP”を目指そう!

ハトムギ化粧水、ハトムギ保湿ジェルを活用した新生活におすすめのスキンケアレシピ

今日のケアサボリが、明日の第一印象をダウンさせてしまうかも

新生活シーズンは、初対面の人に会う機会も増え、何かと気が抜けないもの!「この人はどんな人なんだろう」と相手のことを考える時、その人の表情だけじゃなく“肌そのもの”をふと見てしまうことってありませんか?

そう!肌って意外と見られていて、その人の第一印象を決める大きな要素なんです。どんな時も自信を持てる肌でいることも、新生活のスタートを切る上でとっても重要。

でも、慌ただしい日々の中で生活リズムが乱れると、面倒なことはできるだけ手を抜こうとしてしまいがち…。お疲れモードだからといって、毎日のスキンケアをサボるのは絶対NG!強まる紫外線、花粉など、肌にダメージを与えやすい要因は健在。

「今日は疲れてるしテキトーに…」なんて手抜きはおすすめできません。朝・晩のスキンケアサボリの“ちりつも”が、肌の水分量低下⇒肌をすこやかに保つ上で大切な「バリア機能」のダウン⇒肌トラブルの原因となることも。肌の第一印象UPを目指すためには、毎日のコツコツケアによる水分量UPがカギ!と心得て。

たっぷりの水分補給ケアこそ、“脱・お疲れモード”を目指す第一歩!

鏡に映った自分の顔。「お疲れ気味かも…」と感じていませんか?そんな時は、素敵な笑顔がちゃんとつくれるか表情をチェック。次に、「肌」もじっくりチェックしてみて。

キメの乱れやカサつき、くすみ、メイクのノリが気になるようなら、肌が水分不足状態に陥っている可能性大。肌の水分量が少ないとバリア機能が低下し、ニキビや吹き出物といった肌トラブルを引き起こしやすいだけでなく、肌内部に光が透過しにくくなって、くすんで見えたりすることも…。

逆に、角層内の水分量が十分に保たれていれば、透明感UPも期待できるだけでなく、肌の「バリア機能」を高い状態に保つことができ、肌トラブルを寄せつけない肌を目指せます。乾燥シーズンの冬を乗り切ったからといって、ここでスキンケアの手をゆるめてはダメ。たっぷりの水分補給ケアこそが、“脱・お疲れモード”を目指す第一歩なのです!


 

今こそ徹底ケアしたい!新生活におすすめのスキンケアレシピ

大胆すぎるくらい、たっぷりと。“うるおいで満たす”スキンケアレシピ

みなさん、もうご存じですよね?肌の水分補給におすすめの成分といえば、「アミノ酸」を豊富に含んだ「ハトムギエキス」!アミノ酸は私たちの肌にもともと備わり、角層内の水分量を高めるサポートもしてくれる美肌に欠かせない成分です。

ハトムギエキス入りスキンケアのお手入れ法はこれまでにもご紹介してきましたよね。みなさん、毎日きちんと実践できてますか!?ここで、ハトムギエキス入り化粧水を使ったスキンケアレシピ3選をおさらい!

◆基本の化粧水ケア
朝・晩の洗顔後に、500円玉1枚分のハトムギエキス入り化粧水を顔やデコルテに3回重ねづけ。化粧水は惜しみなく、たっぷり使うことがポイント!もったいないからといって使用量が少ないと、スキンケア効果もそれだけ半減してしまいます。肌がひんやりしてきたら十分に水分がなじんだサインです。

>>過去にご紹介したハトムギエキス入り 化粧水「基本のケア」はこちら

◆ローションパックでさらにうるおいUP
肌の水分量アップをさらに目指せるケア。コットンやフェイスマスクにハトムギエキス入り化粧水をたっぷり含ませてパックします。「基本の化粧水ケア」の後に行うとより効果的!

>>過去にご紹介したハトムギエキス入り 化粧水「ローションパック」はこちら

◆ミストで手軽にボディケア
ミストボトルを活用して、ボディにも水分補給ケアを。体温が高まったお風呂上がり直後は、スキンケアが浸透しやすいため、水分補給に絶好のタイミング。持ち歩いて、オフィスの乾燥対策やメイク直しとしても◎。

>>過去にご紹介したハトムギエキス入り 化粧水「ボディのケア」はこちら

 

肌へ継続的に水分を送り込む!“うるおいを送り続ける”スキンケアレシピ

化粧水で補給した水分は、肌にしっかりとどめてキープすることが大切。肌の水分量を保つケアとしておすすめなのが、ハトムギエキス入りの“保湿ジェル”です。

ハトムギエキス入り保湿ジェルを使った、新生活におすすめのスキンケアレシピはこちら!

◆メイク前の“持続型保湿”ケア
朝はしっかり保湿したいけれど、ベースメイクがうまくのらなかったり、くずれやすくなるのはイヤですよね。ハトムギエキス入り“保湿ジェル”ならメイク前の保湿にもおすすめ!油分に頼らず肌のうるおいを守って、メイクのヨレやくずれを防いでくれます。

◆お風呂上がりのとりあえず保湿
「今日はお風呂に入ってすぐ寝たい…」!そんなお疲れモードの時は、たっぷりの保湿ジェルを素肌に直接なじませるお風呂上がりのとりあえず保湿を。お風呂上がりの肌を乾燥から守ります。

◆おやすみ前の重ねづけ
化粧水+保湿ジェルの基本ケアの後、おやすみ前のジェルの重ねづけでダメ押し保湿!基本のケアと同じ500円玉大の量をおやすみ前にもう一度なじませることで、睡眠中の乾燥を防ぎます。翌朝の肌のうるおいに差をつけて。

こちらもチェック!これまでにご紹介したハトムギエキス入り“保湿ジェル”のスキンケアレシピ。

◆基本の保湿ジェルケア
ハトムギエキス入り化粧水の後に、500円玉大の量をたっぷりなじませて。ハトムギエキスのうるおいを肌へ継続的に送り込みます。

>>過去にご紹介したハトムギエキス入り 保湿ジェル「基本のケア」はこちら

◆水分が逃げる隙を与えない!ジェルパック
「肌の調子がイマイチ…」、「カサつきをなんとかしたい」。そんな時は、迷わずジェルパックのお手入れを。500円玉大3枚程度の量を肌にのせ、約5分経ったらゆっくり肌になじませて。

>>過去にご紹介したハトムギエキス入り 保湿ジェル「ジェルパック」はこちら

全部できたら、あなたもハトムギエキス入りスキンケアの上級者!ゆっくりお手入れしたい時も、忙しい時も、自分の肌状態に合わせてスキンケアレシピを取り入れてみて。うるおいに満ちたすこやかな肌をキープできれば、あなたらしさもUP!自信の持てる肌で、充実した新生活を送りましょう!

記事一覧へ

ピックアップ記事